小さな庭の隠れキャラ

ぐずついたお天気が続くこの頃ですが、
皆さまいかがお過ごしですか?

奥山建設 事務所前の小さなお庭では、
昨年の春に植栽したシロモジやヤマモミジの木が順調に成長してきました。
c0179807_12504354.jpg

葉っぱの緑が鮮やかになり、とてもいい感じです。

昨日事務所に立ち寄られた、同じ商店街の方も、
「緑がきれいでいいですね^^」と声を掛けてくださいました。

そんな小さな庭に、今日は小さな隠れキャラが・・・!
c0179807_12514463.jpg

最近、事務所前の駐車場を散歩コースにしているらしい、ミケさんです。
c0179807_12521348.jpg

でも今日は何だか悲しげにニャァーと鳴いています・・・。
c0179807_12524648.jpg

もしかして、木製フェンスから降りられなくなってしまったのかなぁ。。。
脚立をだしてきて、手を伸ばしても鼻先には触れられるものの、
降りてくる気配はありません。
c0179807_12531049.jpg

余裕なのか、諦めたのか、フェンスの上でくつろぎ始めてしまいました。
暗くなる前にお家に帰ろうね・・・。by tsushima
[PR]
# by okuyamarchi | 2016-06-16 12:55 | オクヤマデイズ | Comments(0)

プチ森林浴


こんにちは。

先週末の土曜日、造園工事を担当してくださっている
利根川造園さんが事務所前のお庭にいらっしゃいました。

初夏を思わせる明るい日差しの下、
小さなお庭の『植栽リニューアル計画』が決行されたのです^^

c0179807_14131904.jpg
早朝から午前中にかけてのわずかな時間、
奥山建設お庭部代表、こばやし社長みほさんも一緒に、
泥んこまみれになりながらの作業でした。


シンボルツリーのヤマモミジやギボウシ等の下草を活かしながら、
ヤマボウシやシロモジ等の樹木が新たに仲間に加わっています。

c0179807_14141894.jpg
前面は駐車場コンクリート、左側にマンション、
そして奥山建設の社屋に囲まれた小さなお庭ですが、
ここだけまるで森の中にいるよう。
フィトンチッドがブシャーッと浴びれること間違いなしです^^;


事務所にお立ち寄りの際には、
小さなお庭の樹木や植栽たちにも注目してみてくださいね。
みほさんが一生懸命選定した子たちなので、
ひとつひとつどんな木なのか説明してくれますよ。

みなさん、熱い中お疲れ様でした^^by tsushima


[PR]
# by okuyamarchi | 2015-04-27 14:17 | オクヤマデイズ | Comments(0)

宝物

気温の上がり下がりが激しいこの頃ですが、
皆様体調などくずされていませんでしょうか。


先日、川越市のO様邸のお引渡し式がありました。

お昼頃になり、無事にお引渡し式を終えたみほさんが戻ってくると、
留守番をしていた私たち事務所スタッフに、ひとつひとつ何かを配ってくれます。

てのひらをお皿のようにして、みほさんが見せてくれたものは・・・

c0179807_19431054.jpg
お客様のお子様が手づくりしてくれた、ピッカピカの可愛いペンダントでした。

(私津島がいただいた)水色のまあるいペンダントには、
小さな文字で「つっくん、ありがとう」と書いてありますっ!


ご夫婦様が設計打合せをされている間、
お子様たちとおままごとや、さかな釣りゲームをしたことがついこの間のことのよう・・・。
本当にあっという間の数か月でした。


O様、ご新居の完成、おめでとうございます。
そしてさきちゃん、ペンダントどうもありがとう。。。
私たちスタッフみんなの、大切な大切な宝物です。by tsushima


[PR]
# by okuyamarchi | 2015-03-26 19:45 | オクヤマデイズ | Comments(0)

うずまきとこっぱのメモスタンド

こんにちは 桑嶋です。
花粉で目がかゆくて 目をとって洗いたい気分です・・・><

さてさて なにやら工作を始めた桑嶋です。
c0179807_17504312.jpg

ワイヤーで作ったうずまきがいっぱい・・・・ 目が回りそうです。

これを こっぱに穴をあけたものと組み合わせると・・・
c0179807_17514348.jpg


メモスタンドの出来上がり~。
絵葉書やメモなどを立てておくと ちょっとしたインテリアになりますw
[PR]
# by okuyamarchi | 2015-03-12 17:54 | てづくり | Comments(0)

春の息吹とあの季節

早いもので、あっという間に3月になりました。。
皆様いかがお過ごしですか?

c0179807_13545994.jpg
昨晩までの冷たい雨があがって、
今朝の奥山建設上空はひさびさに青空が広がりました。

お日様の光をたっぷりと浴びて、
シマトネリコの葉っぱも元気を取り戻したようです。
昨年、ガッツリと剪定して葉っぱが減ったせいか、少し元気がありませんでした(ーー;

c0179807_13553364.jpg
雑草ガーデニングの寄せ植えでは、挿し芽をしたツルニチニチソウが芽吹きだして・・・
足元のクリスマスローズたちも、うつむきながら(そういう花ですけども。汗)
花びらを開き始めています。
c0179807_13555768.jpg
雨粒が日の光に輝いてとてもキレイです。

春ですね・・・。
草花たちの小さな息吹が、そこかしこから聞こえてくるかのようです。


ところで、敏感に季節の変化を感じ取る力に関しては、
草花だけでなく私たち人間も負けていません。

黄色い”アレ”が飛び交う季節もやってきました。。。
皆様、外出される際にはマスクとめがねを忘れずにおでかけください!!by tsushima


[PR]
# by okuyamarchi | 2015-03-04 13:57 | オクヤマデイズ | Comments(0)